18歳になった貴女へ

01/23/2015 BY Feisty No.1

 

 

アメリカでは18歳は大人のはじまり。
選挙権が持て、もう子ども扱いはされません。
先日18になった娘に宛てた手紙を、大人になりつつあるすべての女性に
送りたいと思います。

 

18歳になった貴女へ

 

お誕生日おめでとう。
アメリカでは「大人」の18歳になった貴女に、30才先輩のママからのメッセージです。

 

わたしは、時々 「あの時もっと誰かがアドバイスしていてくれたらなあ」と思うことがあります。
だからいろいろいわせてください。
貴女には、すばらしいメンターがたくさんいます。
みなさんの声をきちんと聴く心を持って、先輩たちから学んでいきましょう。

 

18歳はまだ大人のパーミット(仮免許)をもらったところです。

 

これから本当の大人(=自分で働いて自分で暮らしていける)になるための準備をします。
その準備期間にしっかり自分のやりたい道を選び思いきり進んでいきましょう。

 

18年生きていれば、自分のつよいところ、よわいところもわかってきたでしょう。
これからそのよわいところを自分でなおしていくようにしましょう。

 

時間を守る。
早目にきちんと計画をたてる。

 

これは、絶対になおなさいと大人としては失格です。

 

「どうせ ムリ」というのをやめましょう。

 

それは、自分に失礼です。
自分の可能性に失礼です。
わたしも実は自分にはムリと思ってしまうことがたくさんあります。
だけど、そのあとムリと思った自分に腹を 立て、
「やってやろう! 負けてたまるか!」と思ってチャレンジします。
やりとげたあと、とっても自信がつきます。

 

「ムリ」というのは簡単。
「ムリ」というのは、失敗を恐れているから。
「ムリ」といって動かなかったらあなたの世界は広がりません。
運命的な出会いやチャンスを見逃してしまいます。
100% 自信のあることだけをやっていたら成長なんかしません。
0% 自信ないことをチャレンジしてこそ人は成長していきます。
失敗から学ぶことはたくさんあります。
失敗をすると、どうしたほうがよかったか、よりよくするためのデータが手に入ります。
それは貴重です。
若いあなたにはたくさんの失敗が栄養になります。
失敗をおそれないで何ごとにもぶつかっていきましょう。

 

これから、つらいこともたくさんあるでしょう。
若いうちにつらい経験をのりこえておけば、将来自信を持って生きていけます。
つらいことは、神さまのチャレンジです。
「なんで自分が」と嘆かず、
「わたしは選ばれてこうしてチャレンジを受けている」
「これがわたしの将来に役立つから試されているんだ」と思いましょう。

 

人生で最も大切なものは、愛、友だち、パッションだとわたしは思います。

 

自分のパッションは何か?
いろんなことにチャレンジしなければ本当のパッションに気づきません。
だからいろんなことにチャレンジしましょう。
そして一生パッションを持って進んでいけるキャリアを見つけましょう。

 

やさしい心も大切です。
やさしい心を持った人が、愛とパッションにあふれ、世界中に友だちがいて、
パワーもお金ももっていたら世界はもっといいところになるでしょう。

 

だから、つよくて、やさしくて、愛する人や友だちがたくさんいて、
パッションを持てる仕事があって、パワーもお金もあって、
そのパワーとお金で、弱い人たちを助けてあげられる人になってください。

 

わたしはこの18年間、あなたにいつで もベストな環境を選んできたと自信をもっていえます。
母親としてできるすべてのことをやってきました。
それは、あなたには満足のいかないものだったかもしれませんが、
わたしは自分よりもあなたを一番に思って生きてきました。
いつも家にいるお母さんでいてあげたかったし、
どこにでも連れていってあげられるお母さんでいたかったし、
自分のできることを一生懸命やりました。
これからは、あなたが自分で自分にベストな環境を選んで自分を大切に育てていきましょう。
あなたは、わたしの嫌なところ、ダメなところを見てきたのだから、
そうならないように立派な大人になるように努力してください。

 

死なないようにちゃんと生きること。
これは、とっても大切です。
危険を避け、健康をたいせつに、命を大切にして生きていってください。

 

さあ、これからは「ムリ」とはいわずに
アクションをおこしましょう。
努力しなければ何も起こりません。
なんでもみてみる、やってみる。

 

世界中の大人になりつつある貴女へも
Best wishes with big love,

母より

 

これからも、いつまでも
Let’s Go Feisty!

 


Feisty No.1

つよく あかるく たくましく 大きくはみ出で生きることがモットーの大女。趣味は、食べること・飲むこと・保護犬サポート・ブロードウエイでミュージカルを見ること。Go Feisty! 主催。

The Feisties